伏見稲荷大社 | 一般社団法人全日本いなり寿司協会

伏見稲荷大社

P1110549
全国30,000社ある稲荷社の総本山が、京都府の稲荷山に建つ伏見稲荷大社です。
御祭神の稲荷大神(宇迦之御魂大神のほか四柱)は、商売繁昌・五穀豊穣・産業興隆・家内交通安全・芸能上達の守護神とされています。
魔力に対抗する色とされる鮮やかな朱赤の本殿と鳥居に惹かれ、日本人だけではなく多くの外国人も訪れる一大観光スポットです。
境内には、本殿や奥社の他にも、千本鳥居、奥社奉拝所、伏見神宝神社、熊鷹社・・・等々、たくさんの見どころがある神社ですので、時間を忘れてゆとりある参拝を。
壮大な本殿に参拝したら、神様世界への入口『千本鳥居』をくぐりましょう。
このたくさんの鳥居は、願いを叶えていただけるよう奉納したものと、叶ったお礼の奉納によるもの。
童心に戻りワクワク感を楽しんで♪
さぁ、神秘のゲートをくぐり抜けたら、本殿の東方にある奥社奉拝所があなたを迎えてくれます。
たくさんの狐の絵馬がかけられた拝殿の裏手には、稲荷山三ケ峰に向かう鳥居があります。
境内の中でも、特別清らかな気を放っており、人が多い日でも気が乱れない清浄なパワーが満ちています。
しばし心を静めて山の気を感じ、手をあわせましょう。

~お参りのおすすめ~
★土日祭日は人が多く訪れるため、お参りは人気が少ない平日の早朝のほうがおすすめです。場の力も清らかで、精神的にもゆったりお参りできます。
★境内には、本殿や奥社以外にも、数えきれないほどのお社がありますので、ご自身の感覚を研ぎ澄まし、ピンときたお社には必ずお参りを。次なる導きや、今のあなたに必要な力を授けてくださるはずです。
★神様にお願いをするときには、『○○になりたいため、○○を行動していきます。見守ってください。』という具体的な決断の気持ちがあると、ご自身が行動する意欲も強くなり、夢がより現実に近づきます。また、『自分だけが良くなりたい』という願いではなく、ご自身と周囲の関係する人たちも良くなるイメージをもつことで、サポートの力がより強くなります。
★稲荷山の登山は、往復約2時間半。かなりのアップダウンがある石段が続きます。歩きやすい靴で登山を。
★稲荷山には、個人で稲荷神に神様のお名前をつけられたお塚が立ち並ぶスポットがあります。訪れる人によっては、少し重たい気を感じるかも。そのような方は、大きなお社のみに挨拶することをおすすめします。

byパワースポット案内人 下川友子

ページトップに戻る

©2016 一般社団法人全日本いなり寿司協会