top of page

​​一般社団法人全日本いなり寿司協会は、食事メニューとしてのいなり寿司の地位向上と、いなり寿司を通じた人生の愉しみ方の発信を通じて、日本人の皆様に広くいなり寿司の魅力を再認識していただくとともに、いなり寿司​を通じた国際交流や様々な文化交流を目指して活動しております。

古くから庶民の生活と信仰に深く結びつき、いつの時代も手軽に美味しい食べ物として愛されてきたいなり寿司。「西の三角、東の四角」というように、関西より西、関東より東で、それぞれ三角と四角の形の違いがあるだけでなく、中に入れるごはんも、関西では五目寿司、関東では白い酢飯だけなど、地域による違いも個性的で、バラエティーに富んでいるのもいなり寿司の魅力のひとつです。

現在では、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでも買うことができ、さらに生活に密着しているいなり寿司ですが、多くの方がいなり寿司と言えば「お母さんが作ってくれたお弁当」や、「親戚が集まるお祝いの場の大皿」とか、「深夜の受験勉強中の夜食」など、様々な思い出とともに笑顔でその味を語ります。

「特別じゃないから、特別。」そんないなり寿司の奥ゆかしさ、素晴らしさを、私たちも丁寧に広くお伝えしていきたいと考えております。

いなり寿司の歴史.001.jpeg
bottom of page